2013年2月22日金曜日

おおかみこどもの雨と雪 BD+DVD

おおかみこどもの雨と雪 ファミリーパッケージ版(BD+DVD)



なぜファミリーパッケージを選んだか

A.パソコンがBDに対応していないが今度外付けのドライブで対応する予定なのでとりあえずはDVDで。
パッケージ。
裏面。
左がBD、右がDVD。
フィルムとかいろいろ。


内容に関しては良いものです。ブックレットの細田監督のインタビューにあるように花と雪、雨の成長がうまく表現されていました。
個人的に一番驚いたのは「絵が動いてる」ということです。アニメーションだから当たり前とおもわれるかもしれない、が背景と同じ絵を動かすというのは大変難しいのです。風と一体となって動く風景。こんなハイクオリティなアニメーションを作れるのはそうそうないと思います。

ハイクオリティなアニメーションと言えば新海誠さんが有名ですね。「ほしのこえ」をほとんど一人で作成したのは有名な話です。実はおおかみこどもの雨と雪が届くのが遅すぎてほしのこえをiTunesで買ったんです。

ほしのこえは「これ本当にほとんど一人で作ったの?」と思えるクオリティでした。2004年の作品なので画質はあまり良いとはいえませんが中身自体は未だに廃れてないとおもいます。iTunesで200円とお手頃な上、30分未満とそれほど長くない作品なので一度ご覧になってみては?

あ、新海誠さんといえば言の葉の庭の公開日は決まりましたね。鹿児島でも上映してくれるかな…しなかったらまたBD買っちゃおう…


0 件のコメント:

コメントを投稿